踏んでふんで、お互いにコシを鍛えよう

今年になってからご無沙汰していたうどん作りです。

 

 

皆さんうどん作りの場面になると・・・

「昔は皆やったんだよ」「そうじゃなくて、こうだよ」

「うどんが打てなきゃ嫁にいけないって言われてたんだ」等々の盛り上がっています。

 

ある方は、頼まれてではありますが、

ビニール袋に入ったうどんを一生懸命に踏んでくれました。

 

踏んでふんで、お互いにコシ(腰)を鍛えましょう。

 

ある方は、「私にもやらせて」と自ら交代を申し出てこられ、

男性の方ですが、一生懸命にうどんを伸ばしてくださいました。

昔、こういうことはよくやったんですか?との問いかけに、

「軍隊でね、何でもやらされたんだ」と話してくださいました。

 

また、昔とった杵柄という言葉のように

慣れた手つきでうどんを伸ばしてくれるかたもいらっしゃいます。

「よく子どもたちに食べさせたから」と話してくださいました。

 

 

皆様のおかげで、今日も美味しいうどんができましたが、

あまりに美味しそうだったので写真を撮る前に食べてしまったのは、お許しください。