障子の張替え中です

当事業所は、住宅の転用なので所々に障子やふすまが残っております。

 

現代は、住宅の洋風化にともない、和室がなかったり、

あっても障子やふすまではないという建築が増え、

 

結果的に障子の張替えも日常的ではないという方が多くなっていますね。

 

障子は、光を優しく取り入れてくれたりと、趣があってよいのですが、

ふとしたきっかけで、汚れたり、破れたりとメンテナンスが意外と大変です。

 

 

今日は、相談室の障子が開け閉めに寄り破れてしまっているので、

利用者さんの力をお借りして、一部張替えをいたしました。

 

「今はなかなかこういう機会も減ったわね」と雑談をしながら、

一緒に障子の張替えをしてくださいました。

 

新しくなった真っ白な障子は、とっても気持ちがいいですね。

どうもありがとうございました。